メルマガバックナンバー

ブログのカテゴリー変更を間違えると圏外へ飛ばされる!

どうも、タベタカシです!

今回はブログ構築でかかせないカテゴリーについての
僕の失敗談をお話していこうと思います。

目次

ブログのカテゴリー変更!

ブログのカテゴリーはご存じですよね?

例えばトレンドブログだと

・芸能人
・スポーツ選手
・子育て

などのブログのサイドバーでよく見かけるアレです。

関連記事のくくりともいうべき大事な
部分です。

僕はあのカテゴリーをどうしても
いじりたくなったことがあったんですね。

ただそれをやった為に
アクセス激減、収益ガタ落ちになってしまいました。

100万PVが20万PVに激減

それは僕のブログが月に100万PVくらいの時でした。

『カテゴリーを見直したらアクセスが
伸びた』と書いてある記事を読んだんです。

それまでカテゴリーなんて
全然気にしていなかったんですが
それ聞いたらどうしてもいじりたくなっちゃったんですよね。

だってできる限りアクセス集めたいし
稼ぎたいじゃないですか。

『これでアクセスが増えた!』とか
『SEO効果がある!』って聞くと
とりあえずやってみようってなるんですよね。

単純なんです、僕。

で、早速ワクワクしながら2日間かけて
ぜーんぶ丸ごと変えてみました。

全部変え終わった翌日、
ドキドキしながらアナリティクスを見てみると、
アクセスが下がってるんです。

慌てて検索順位を調べてみると
昨日まで1ページ目にあった僕のエース記事が
2ページ目にも3ページ目にもなく4ページ目にまで下がっていました。

他の記事もやっぱり検索順位が下がっていて
翌日にはさらに下がっていました。

日を追うごとにアクセス数も
アドセンス収益も下がり、
もはや目も当てられないくらいに。

ハッキリしたことは分かりませんが
カテゴリーを変えたことでGoogle
の評価がリセットされたようです。

すべての記事を一気に変えたので
大きな影響が出てしまいました。

完全にやらかしたわけです。

僕にできることはなにもなく
あとはGoogle神のみぞ知る、
なるようにしかなりません。

アクセスはその後もどんどん下がる一方で
とうとう4分の1くらいになってしまいました。

「さすがにもう無理かぁ」

と、悔しいですが戻ったらラッキーくらいに考えるようになり
検索順位を調べることもやめていました。

そんな状態が3週間ほど続いたある日、
いつものようにアナリティクスを見てみると
昨日まで下がり続けていたアクセス数がわずかに増えてました。

まさかと思いつつ
あのエース記事の検索順位を調べてみると、
なんと2ページ目に。

もしかして他の記事もと思い調べてみると
やっぱり上がってました。

「キタ――(゚∀゚)――!!」

ようやく復活です。

それから1週間かけて徐々に検索順位は戻り
以前の変わらない状態にまでになりました。

カテゴリー変更したことGoogleがやっと
認知し評価をもどしてくれたのでしょう。

それにしても1ヶ月は長い。
心臓によくない(笑)

カテゴリー変更は
十分注意して慎重に行ってくださいね。

くれぐれも僕のように
一気に丸ごと全部変えたりとかは
やめた方が良いですよ。

ただアクセスがまだまだ少ない時期で
カテゴリーの見直しを考えているら
断然おすすめです。

SEO効果は見込めますので
ぜひ、試してみてください。

あっそうそう僕の場合、変更したことで
その後のアクセスは1割程度増えました。

まあ結果的には良かったのですが
とにかくあのスリルはもう2度と味わいたくないですね。

では今回はこれでおしまいです。

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください