ツール

ブログの検索順位の調べ方!自分の記事が何位なのか?ツールをご紹介

どうもこんにちはタナベです。

今回は自分の記事が現在何位なのか?

検索順位を調べたい時に使えるツールをご紹介します。

現在のあなたの記事が何位なのか

見ていきましょう!

目次

自分のブログ記事の検索順が知りたい時に使うツール!

記事を公開した後、

自分の記事が何位にインデックスされているかを知りたいときに、

わざわざ自分の記事がどこにあるのか

探していませんか?

 

確かにそれで見つければ良いのですが

探している時間がもったいないですよね。

であれば、便利なツールがあるんです。

そちらをご紹介していきますね!

 

検索順位のツールは

有料・無料と結構たくさんあります。

今回はその中で最もポピュラーなものを

見ていきましょう!

SEOチェキ!

トレンドブログを運営するなら

こちらのツールで十分事が足りますね。

記事のURLを入れ

キーワードを入れてチェックしてみましょう!

 

 

GoogleとYahoo!での順位が出るのですが

Yahoo!はトップ10位までとなります。(残念)

11位以降は、『11位以下』と表示されていしまいます。

Googleは100位までですね。100位以下は 圏外となります。

さてそれでは実際 サイトURLとキーワードを入れてみましょう!

こちらにSEOチェキ!のURLを貼っておきました。

SEOチェキ!

こちらから入るとこちらの画面に移ります。

次にタブがいくつかありますが

その中の『検索順位チェック』をクリックして下さい!

 

すると!

下記の画面移り

あなたの調べたい記事の『URLとキーワード』を入れます。

例えば今回、私の記事を調べてみますね!

トレンドブログに画像は必要?著作権と肖像権に関係が【実体験】

トレンドブログ・画像・著作権・肖像権

これらがキーワードになりますので

入れていきましょう!

こちらがアップしたものです。

トレンドブログ・画像・著作権だと Googleで47位 Yahoo!は11位以下

トレンドブログ・画像・肖像権だと Googleで10位 Yahoo!で8位

トレンドブログ・画像だと Googleで34位 Yahoo!で11位以下

という事になりますね!

 

はい、あまり褒められる検索順位では無いですね(笑)

さて、この検索の組み合わせ以外にも

『キーワード』の部分に調べたいキーワードを入れると

検索順位が表示されます。

ほぼ間違ってはいないと思われますので

上手く活用してみて下さいね!

 

SEOチェキ!他の機能について

さて、今回は検索順位についてでしたが

せっかくなのでSEOチェキの他の機能を見てみましょう!

 

キーワード出現頻度

それでは次にキーワード出現頻度についてです。

キーワード出現頻度とは

記事内にあるワードの回数を

一目で分かるようにする機能です。

使い方は簡単、キーワード出現頻度のタブをクリックし

URLを入れれば

ワードの出現回数とパーセンテージが出てきます。

これはライバルチェックする時にも使えますね!

あなたの記事にキーワードがしっかり適量に入っているか

多すぎないか?少なすぎてはいないか?

もしくはライバルはどのくらいキーワードを入れているのか?

を、チェックする事が出来ますね!

ちなみに

キーワードは5パーセント以下が理想のようです。

 

実際私のトレンドブログの記事ででチェックしてみましょう!

まずこちらに調べたい記事のURLを挿入します。

すると、

このように、記事何のワードが一覧で出てきます。

メインキーワード木村多江さんは1,96%・・・。

やや少ないですね~。5%無いですね。

あまり良くない記事ですね(笑)

このように自分の記事のキーワードが

どのくらい入っているのかを検証する事ができ

また同時にライバルブログのチェックも可能になります。

 

記事を書く前にこのツールを使ってから

ライバルをチェックするのもアリですね!

 

ライバルチェックについてこちらで詳しく書いています。

トレンドブログのライバルチェックのやり方・考え方【基本編】

トレンドブログのライバルチェックのやり方を実践!【応用編】

発リンク

 

次は発リンクです。

発リンクタブをクリックし

URLを入れると

内部リンクや外部リンクなどが分かる機能です。

who is 情報

そして最後にWho is情報です。

これはURLを入れたサイトがいつ誕生したものかが分かります。

ライバルブログにアーカイブが載っていなくても

これでわかっちゃいますね!

Who is 情報をクリックしURLを入れると

そのサイトの情報が出てきます。

赤の四角で囲った部分に

サイトの開始日が記入してあります。

これでライバルブログの開始日が分かりますね。

このようにして

自分のブログのチェックやライバルブログのチェックが可能です。

上手く利用してみて下さいね!

 

ライバルチェックについてこちらで詳しく書いています。

トレンドブログのライバルチェックのやり方・考え方【基本編】

トレンドブログのライバルチェックのやり方を実践!【応用編】

SEOチェキ以外の検索順位チェックツール

SEOチェキ!以外の検索順位チェックツールです。

まずは無料

検索順位チェッカー

ファンキーランキング

SERPOSCOPE

SEO TOOLS

ドッチモ

SEOピッシュ

ここから有料

GRC

Gyro-n

BULL

RankGuru SEO

SERPOSCOPE

 

沢山ありますね~。

まずは使いこなす事が重要ですね。

自分のサイトの検索順位を調べたい時

もしくは、ライバル情報を入手したい時

 

是非利用してみて下さい!

今回は自分の検索順位を調べる方法について書いて参りました。

それでは最後までお付き合い下さりありがとうございました。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください